ICカードについてIC CARD
ICOCAとは
きっぷの機能をICカードにプラスしたカードです。
チャージ(入金)しておくことにより、改札機にタッチするだけで乗車区間の運賃を自動的に精算できる便利なカードです。
ICOCA定期券とは
「ICOCA定期券」は、定期券ときっぷの機能を併せ持ったカードです。
チャージ(入金)しておくことにより、定期券区間外でも改札機にタッチするだけで乗車区間の運賃を自動的に精算することができます。
定期券区間から乗り越された場合や、定期券区間外の駅から乗車され、定期券区間内の駅で下車される場合にも自動改札機で自動的に精算できます。
ご利用可能エリア
ICOCAは全国のICマークのある鉄道・バス・お店などでご利用いただけます。
詳しくはこちら(JRおでかけネット)をご覧ください。
富山・石川のご利用可能エリアについて
※あいの風とやま鉄道・IRいしかわ鉄道の駅が始発となる乗車の場合、上のエリアを超えてICカードをご利用いただくことはできません。乗車券の購入をお願いいたします。(例:小杉駅~大阪駅をご利用の場合など)
※富山駅~大聖寺駅間、越中宮崎駅~金沢駅間、越中宮崎駅・小松駅間各駅~新高岡駅間ではICOCA定期券も発売しており、利用も同様に可能です。
※高岡駅~新高岡駅間のICOCA 定期券については、「新幹線 新高岡駅」で購入いただけます。(あいの風とやま鉄道高岡駅では発売いたしません。)
※富山駅・石動駅間各駅~
ICOCA・こどもICOCA・ICOCA定期券の販売について
ICOCA・こどもICOCA・ICOCA定期券の購入ならびにお持ちのICOCAからICOCA定期券への変更は、下記の各駅窓口で受け付けています。(各駅の窓口営業時間に限る)
また、各駅の券売機でも上記の取扱いが可能です。
新規ICOCAカードご購入の場合 ※定期除く
- ICOCA取扱い駅の窓口および券売機(※)で購入いただけます。
※西高岡・高岡やぶなみ・新富山口・東滑川・生地・西入善・越中宮崎の券売機では購入いただけません。※2024年6月現在、券売機のでの新規購入を制限しております。窓口での販売はお一人様1枚までとさせていただきます。あらかじめご了承ください。
- 当社で販売するICOCAのデザインは、あいの風とやま鉄道オリジナルデザインです。
※1枚2,000円[デポジット500円含む・定期券運賃別]
※クレジットカードではご購入いただけません。
※ICOCAのカード内残高では購入いただけません。
※SMART ICOCAのご購入方法については、こちら(JRおでかけネット)をご覧ください。 - お客様にカードを繰り返しご利用いただき、使い捨てを防止するために、カードの新規ご購入時にお支払いいただく金額のことを、「デポジット(カード発行預り金)」といいます。金額は500円で、払いもどし等によりカードをご返却いただいた際に返金させていただきます。
お持ちのICOCAからICOCA定期券への変更について
お持ちのICOCAに定期券機能を追加して、ICOCA定期券に変更される場合、ICOCAを払いもどしする必要はありません。「定期券購入申込書」に必要事項をご記入のうえ、お持ちのICOCAと一緒にICOCA取扱い駅の窓口にご提示ください。
各駅の券売機でも変更することが可能です。
こどもICOCAご購入の場合
- ICOCA取扱い駅の窓口で購入いただけます。
- こどもICOCAは、カード券面に記載されたお客様(記名人)ご本人が12歳となる年度の3月31日までご利用になれます。この翌日以降は、自動改札機などでご利用になれません。この場合、無手数料で払いもどしをすることができます。
- こどもICOCAを購入される場合は、「こどもICOCA購入申込書」に必要事項をご記入ください。ご利用のお客様(小児運賃が適用されるお客様)のお名前、生年月日、性別を公的証明書(健康保険証・パスポート等)のご提示により確認させていただきます。ご両親など、ご本人以外の方がお買い求めいただくこともできます。
その他
- 「ICOCA定期券購入申込書」や「こどもICOCA購入申込書」にご記入いただいた個人情報は、ICOCA定期券やこどもICOCAの拾得時、紛失再発行時などに当社およびICOCAを販売する他社で本人確認や必要な連絡をさせていただくために使用いたします。
- ICOCA定期券のうち、身体障害者割引、知的障害者割引、精神障害者割引を適用して販売したICOCA定期券には、きっぷの機能はありません。
- 複数枚のICOCAを組み合わせて使用することはできません。入場時に使用したICOCA以外のカードでの出場、精算はできません。
- 当社ではICOCA以外の全国相互利用カード(Suica等)及びSMART ICOCAの販売・払いもどしは行いません。
- 他社でお買い求めのICOCA定期券の更新・払いもどしについては、購入された他社の駅でのお取り扱いとなります。
注意事項
- エリア外の駅まで(例:糸魚川駅)ご乗車される場合は、あらかじめ乗車駅で目的の駅までの切符をお買い求めください。
- JR城端線(新高岡駅を除く)・氷見線・高山本線、えちごトキめき鉄道、富山地方鉄道、万葉線ではご利用できません。
- 富山地方鉄道の「ecomyca(エコマイカ)」との相互利用はできません。
- 入場券としてはご利用になれません。
- JR西日本が販売している一般デザインカードのICOCAにも当社区間の定期券機能を付加できます。(但し、SMART ICOCAを除きます)
- ICOCA以外の全国相互利用カード(Suica等)には当社区間の定期券機能は付加できません。
- 現在、万葉線ICOCA定期券に当社定期券を付加することはできません。
※2025年4月以降、付加可能となります。
自動改札機の通り方
-
1
自動改札機のカード読み取り部にICOCAを確実にタッチしてください。
タッチ部が青く光っているときにタッチしてください。
-
2
「ピッ」または「ピピッ」などの音がします。
自動改札機がカードの情報を読み取れない場合は、「ピピピピピ」と音が鳴ります。
ディスプレイに「もう一度ふれてください」と表示されますので、再度、カード読み取り部にタッチしてください。-
案内音、ディスプレイのメッセージをご確認ください。
「ピピピピピ」あるいは「ピー」という音が鳴った場合は、次回のご利用ができなくなりますので、必ずディスプレイのメッセージをご確認ください。
※駅係員が不在の場合(無人駅等)は、次回ご利用前に有人駅の改札口係員にお申し出ください。
※ICOCAのご利用時には、ディスプレイにカードの残額とご利用金額(降車時のみ)を表示します。
-
-
3
降車時にも必ず確実にタッチしてください。
タッチされなかった場合、次回のご利用ができなくなります。
自動改札機
自動改札機ご利用の注意事項
-
ICOCAは1枚だけでご利用ください。
2枚以上のICOCAをパスカードに入れている場合、改札機を通ることができません。
ICOCAと他の交通系ICカードを入れている場合も同様です。 -
パスケースに他のカード等が入っている場合の注意
- 他のICカード(電子マネー用カードなど)
- 表面が銀色地の光沢のある磁気カード(ポイントカードなど)
- 硬貨・貴金属類等
上記がパスケースにICOCAと一緒に入っている場合は、カードの情報を自動改札機が読み取れないことがありますのでご注意ください。
ICOCAを曲げたりシール等を貼らないでください。
- ICOCAをズボンのポケットに入れたまま座るなど長時間力が加わると、ICOCAが破損する恐れがあります。
また、シール等を貼り付けると券売機等に入れた時に詰まったりすることがあります。
チャージ(入金)の方法
ICOCAは1枚のカードを繰り返しご利用いただけます。残額が少なくなったら、入金してください。
入金機でのチャージ方法
-
1
入金機右のトレイにICカードまたはスマートフォン(※)を置いてください。
※スマートフォン:モバイル版ICをご利用の方
-
2
モニターの[現金チャージ]をお選びください。
-
3
ご希望のチャージ金額をお選びください。
チャージ金額は1,000円単位です。
-
4
領収書の「あり」または「なし」をお選びください。
-
5
チャージ金額分の現金を投入してください。
-
6
トレイからICカードまたはスマートフォンをお取りください。
※おつりがある場合はチャージ完了後おつりをお受け取り下さい。
※ICOCAへのポイントチャージも可能です。
入金機
券売機でのチャージ方法
-
1
券売機左側の選択ボタンから、「ICOCA」を選択、もしくは、画面右下のボタンにふれてください。
-
2
ICカードを入れてください。
-
3
ご希望のチャージ金額ボタンを押してください。
-
4
チャージ額分の現金を投入してください。
-
5
領収書の有無を選択してください。
-
6
ICOCAをお取りください。
チャージ時の注意事項
-
ICOCAのチャージは、ICOCAマークのある入金機、券売機で。
-
相互利用を行っている他の交通機関やコンビニ等でもチャージできます。
※一部交通機関の機器や一部コンビニでご利用できない場合があります。
-
カード内残額が20,000円を超えるチャージはできません。
ICOCA定期券・こどもICOCAの紛失再発行
ICOCA取扱い駅の窓口にお申し出ください。お申し出により使用停止手配を行い、使用停止完了となった時点での定期券情報とカード残額により、新しいカードに再発行いたします。
- 再発行の際に、再発行手数料520円とデポジット500円、計1,020円を現金でお支払いいただきます。
- 再発行カードのお受け取りは、お申し出日の翌日から14日以内です。
- 再発行カードは、ICOCA取扱い駅の窓口でお受け取りください。お申し出の駅とは異なるICOCA取扱い駅でもお受け取りいただけます。
- お申し出、お受け取りの際には公的証明書のご提示が必要となります。なお、お申し出の際には所定の申込書にご記入いただきます。
- こども用ICOCAの紛失再発行のお申し出、お受け取りは、ご利用の本人以外の方(代理人)でもお取り扱いいたします。なお、この場合は代理人の方とご利用の本人との関係が分かる公的証明書のご提示が必要です。
- 一旦、紛失再発行の手続きをとられますと、お取り消しはできません。
- おとな用の無記名のICOCAは紛失再発行のお取り扱いはいたしません。
- 駅の営業時間又は機器の稼働時間にかかわらず0:50~5:00までの間はお取り扱いできません。(機器や回線の障害等によりお取り扱いできない場合もあります)
- 当社でお買い求めのICOCA定期券の再発行は、当社の駅のみでお取り扱いし、他社でお買い求めのICOCA定期券の再発行は、お買い求めいただいた他社の駅でお取り扱いいたします。
- すでにこどもICOCA(黄色のカード)をお持ちの方が紛失再発行される場合は、あいの風とやま鉄道オリジナルデザインカードでの発行となりますので予めご了承ください。
その他
当社は、以下に掲げるとおり個人データの共同利用を行います。
『小児用ICOCA、ICOCA定期券に関する個人データの共同利用』
-
ア
共同利用する個人データの項目
氏名、生年月日、性別、電話番号 -
イ
-
ウ
利用目的
紛失再発行時などに本人確認や必要な連絡をするため -
エ
個人データの管理について責任を有する者の名称
西日本旅客鉄道株式会社